婚活写真を撮影してくなかで、フォトスタジオオーナーとして「令和の時代の結婚観」について感じたことをお話しいたします。
早起きをして、スタジオのお庭のガーデニングに励んでいると、ちょうど通勤時間なので、若いカップルの姿をたくさん見かけます。
仙台市長町は交通の便がよく、お手頃家賃のアパートやマンションもたくさん建っているので、新婚さんや若い同棲カップルに人気のエリアなんです。
皆さんは同棲についてどんなイメージを思っていますか?
昭和世代、平成初期世代の感覚だと否定的なイメージが多いのではないでしょうか?
私自身のお話をすると、料理教室を運営していた頃は、「同棲することになりました。彼のために美味しい食事を作りたいから料理を習いたいです」という理由でお料理を習いにくる若い女性たちが何人かいました。
20代~30代を対象としたあるアンケート調査では、「同棲」に対して賛成の意見が6割を超えていました。
このように、若い世代にとって同棲は「当たり前」になりつつあるんですよね。
昭和のようなカチカチの婚活写真では、現代の価値観に沿った婚活をするのは難しいのが令和の結婚観です。
結婚観もアップデートしていかないと、お客様に喜んでいただける写真は撮影できません。
そのために仙台のフォトスタジオクローバーでは、日々研究を繰り返し、新しい価値観に沿うプロフィール写真を撮影できるようにしています。
暑い季節になると撮影はちょっと大変になります。
涼しいうちに撮影ができるようぜひお早めに30分のオンライン無料相談までご連絡ください!