Columnプロフィール撮影コラム

婚活を始める前にやるべきことは?
まずは「出会いの数」を増やしましょう!

2026.07.24 婚活写真

婚活を始める際、多くの方が「プロフィール写真」や「プロフィール文章」を気にされます。しかし、それよりも先に取り組んでいただきたいことがあります。
それは、とにかく多くの人と出会い、さまざまな価値観に触れることです。

■価値観の幅が広がると、ご縁も広がる
マッチングアプリや結婚相談所で良いご縁につながる方は、相手を一つの条件だけで判断しません。

例えば、「年収が低い人とは会いたくない」と思っていても、20代・30代は年収の変化が大きい年代です。また、「いつも割り勘だからケチな人」と決めつけてしまうと、実は金銭感覚がしっかりした堅実な方との出会いを逃してしまうかもしれません。

写真やプロフィールをどれだけ工夫しても、価値観の幅が狭いままでは、ご縁につながりにくくなってしまいます。

■20代〜30代前半は積極的に人と会う
20代前半から30代前半の方は、社会人サークルや趣味のイベント、会社の行事、自治体が開催する婚活イベントなど、人が集まる場へ積極的に参加することをおすすめします。

また、親族や知人との交流も大切です。AIや結婚相談所のカウンセラーよりも、あなたのことをよく知る人からの紹介が、ご縁につながるケースも少なくありません。

■35歳以上は活動場所を見直す
35歳以上で本格的に婚活を進める方は、自分に合った活動場所を選ぶことも重要です。

マッチングアプリが向いている方もいれば、結婚相談所のサポートが合う方もいます。成果が出ない場合は、「写真が悪いから」と考える前に、活動する環境が自分に合っているかを見直してみましょう。

仙台長町にあるフォトスタジオクローバーでは、婚活写真の撮影だけでなく、現在の婚活スタイルに合わせたプロフィール写真のご提案も行っています。
夏はボーナスやお盆休みなど、出会いの機会が増える季節です。この機会に行動範囲を広げ、新しいご縁につながる一歩を踏み出してみませんか?

お電話でもお問い合わせ可能です

090-6783-7641

Contactお申し込み・お問い合わせ