Columnプロフィール撮影コラム

婚活写真での洋服選び

2021.07.30 婚活写真

今回はよくご質問をいただく婚活写真での服装について書いていこうと思います。

結婚相談所の相談員さんなどは、婚活のプロフィール写真を「花柄や淡い色のワンピースで、白背景をバッグに撮影」することを勧める場合が多いです。
これはあくまで「人間の目で見たときにどう見えるか」という考え方に基づいたアドバイス。
「カメラから見た美しさ」についての知識はそこまで持っていないのが一般的です。

カメラ写りで考えれば、よく見える服装は別。
淡い色の服と白い背景の組み合わせで写真を撮ると、コントラストが低くなってしまい、お顔の印象がぼやけてしまいます。
また、細かい模様の服も、写真では潰れてしまう恐れがあります。

カラーコーディネーターの方からのアドバイスも同様です。
肌に似合う色で服の色を勧める場合が多いかと思いますが、色白の女性だからといって淡い色合いの服を着てきてしまうと、同様の理由で写真では顔がハッキリしなくなってしまいます。

カメラのこと、ライティングのことをよく分かっている専門家に尋ねることが、素敵なプロフィール写真を撮影してもらうためには必要なことです。

仙台フォトスタジオクローバーでは、「カメラから見た美しさ」を最優先に考え、素敵な出会いに導いてくれる服装をご提案いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください!

無料でオンライン相談してみる

LINEからもご相談OK!

Contactお申し込み・お問い合わせ