Columnプロフィール撮影コラム

成功する婚活写真撮影のポイント!

2023.04.21 上手く写真に撮られるコツ

仙台のフォトスタジオクローバーでは婚活用のプロフィール写真撮影も承っております!

婚活写真で指定されるデータサイズについて、サイト毎に微妙に違いますが、指定されるサイズは縦600ピクセル、横450ピクセルが一般的です。小さいですね。
全身が必要なオーディション用の写真が要求されるサイズは、縦3000ピクセル、横2000ピクセルです。はっきりと表示されるにはこれくらいのメモリサイズが必要なんです。

要するに、婚活写真のサイズは小さいため、顔や姿形がはっきりと表示されにくくなることがあるのです。

そのためにはどうすればいいかというと、ヘアとメイクはプロに頼んだほうがいいということ。
そして洋服は、プロポーションが分かるものやちょっと派手かなと感じるものがおすすめです。
また、カメラはストロボを使ったほうが、はっきりと綺麗に写ります。

日照条件が恵まれていれば、ナチュラルメイクや自然光でも綺麗な写真が撮れますが、いつもそんな条件で撮影できるわけではありません。
そのため、お仲人さん、アドバイザーさん、ヘアメイクさん、カメラマンが色々なアドバイスをしてくれます。全ては知識と経験に基づいて「よかれ」と思ってしています。

「なんか違う!私じゃないみたい!」と反発したくなるかもしれませんが、写真と実物が違うのは当たり前のことです。頭からアドバイスを否定するのはもったいないですよ。
ぜひ頭を柔らかくして、婚活サイトで上手くいくためのアドバイスに積極的に耳を傾けてみてくださいね。

仙台のフォトスタジオクローバーでは、婚活写真の撮影にあたり、婚活に関するお悩みのご相談もお受けしております。
婚活成功のための第一歩として、ぜひお気軽に無料のオンライン相談やLINEからご相談ください!

オンライン相談お申し込みフォーム

LINE お友達登録はこちら

Contactオンライン相談お申込み

仙台フォトスタジオクローバーで
撮影をしたい方は
まずはオンライン相談へ!